2015年10月21日

秋晴れ。



L1018815

L1018763

L1018766

L1018811

L1018780_400

L1018762

L1018790





L1018797

お盆を過ぎたあたりから9月に入ってからもしばらく天候がぐずつきがちで なかなか踏み切れなかった反動がきたせいか2週続けてキャンプに出かけました。今回はポカポカとした本当に絵に描いたような秋晴れにも恵まれて本当に気持ちよく 2日目もズルズル過ごしてそのまま連泊したいと何度思ったことか。キャンプ場では何をするでもないですが 太陽が顔を出しているときにボ〜ッと過ごすあのダラダラ感がたまりません。毎回家路については荷卸しながらも早く次のキャンプに恋焦がれるのですが そんなこともあってか今回は特にその衝動が強かったなあ。。また来年までお預けですね。




posted by MEGANE at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ひつじ雲。



L1018523

L1018454

IMG_6864....

L1018507

L1018485

L1018493

L1018566

L1018585

L1018591

L1018606

L1018607

L1018611





L1018623


初めてのキャンプ場を訪れるのはいつも楽しみです。車をそばにつけられてコンセントがつかえるのは嬉しいけれど アパートのように狭い間仕切りがあってせせこましくってのは少し興ざめですよね。今回訪れた場所はどちらかといえば 小中学生を招き入れるようなひと昔前のキャンプ場といった寂れた場所。しかも管理担当者の対応もボタン違いなところがあって 出鼻でかなりフラストレーションが溜まりました。でも寂れた分人がほとんどいなくて事実上貸し切りなのとロケーション自体は抜群 たまたまきれいな夕焼けに遭遇したこともあり 家路に付く頃には初めのシコリがまったく解消されていました。出会いがしらのように色づいた夕焼け。どんどん色づき方に加速がかかり 気づけば夢中でシャッターを切っていました。どこがピークなのか まだまだもっと赤らんでくるのか?そう思いつつも知らず知らずに陽が落ち始めていました。命一杯膨らんでいずれ萎んでいく 人の一生のようにさえ感じるところは本当に刹那的で感慨深いものでした。




posted by MEGANE at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

イモリ池。



L1018685

L1018735

L1018736

L1018738

IMG_6908...





L1018659

今年の紅葉はここら辺で見納めかな。




posted by MEGANE at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

明らかに手遅れ。



L1018440


金沢店にて藍染めのポップアップイベントありますから是非!とのお声掛けを頂いたもので足を運びました。私自身そもそもの順序が逆だったというか 思いつきと勢いから自己流の仕込みと藍染めを行っていたもので それまでどこかの工房で教わるでもなく 今になって本流のというか本来のやり方を教わるというということが貴重な体験でした。染め重ねるにしても一回一回洗浄するのか 水で洗わずに再度甕に浸すのかとか 実際洗い流すまでどのぐらい置くのかとか 色々細部の基本的なことが確認できてよかったです。プロの方でもそこは意外とそうなんだ、、 みたいのも正直ありましたし。でも好きが講じて自分で藍染してみた しかも実体験なく手探りで みたいのはやっぱりお客さんでも珍しいらしく色々と会話もはずみました。はじめは腐敗臭自体がよく分からなくて「明らかに手遅れ」 みたいな段階の藍甕と格闘していた実体験なんかも今となっては笑い話です。私自身何より生業としている方の仕込む藍の調子だったり水面の感じや粘度を実際肌で触れ 感じることができて次回の仕込みにも大変参考になりました。何より雑味のない澄んだ藍の匂いにも納得でしたし。動物性植物性といった染める理屈の部分から 革のことなんかも色々尋ねると惜しげなくアドバイスをもらったりして やはり何度かやって断念したコチニールにも再度チャレンジしてみたい。自分で様々な色に染めた糸や紡いだ糸を使い反物をあげる 想像しただけでなんて至福な時間でしょう。最近は針作業ばかりなのでなかなか手がつけられていませんが 何より没頭できる時間と根気がほしい。。そんな感じです。派手に壊れて修理依頼していた靴も帰ってきましたしシンボリックな帽子も受け取って そのあとはウキウキしながら繁華街に繰り出しました。




posted by MEGANE at 12:58| Comment(0) | LOMM(laboratoryonmymind) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

波の音。



L1018359

L1018326

L1018366

L1018376

L1018403

L1018405

L1018410

L1018380





L1018372


おとばま翌週の日曜日は久しぶり リュウジさんのサウンドシステムを海辺にセットして音を出したり ビールを片手にBBQ。最後にこうやって遊んでから なんだかんだで数年絶ちましたが 変わらない景色に変わらない波の音。旬のさんまも美味しかったです。




posted by MEGANE at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

MY ANY BIRTH.



IMG_5268

IMG_5354

IMG_5953

IMG_5983

IMG_6448

IMG_6509

IMG_6559

IMG_6616

IMG_6747

L1018033

L1018428



IMG_6790


また一つ年をとって大台に突入し いろんな人からお祝いの言葉をもらいました。有名人から身近な身の回りの 色んな人たちが病気になった 色んな病気を抱えているって話を聞くようになりました。でも そういう点では仕事上で大きい小さいの悩みはあるけどまずは健やかに穏やかに 毎日何気なく普通に暮らしてゆけていることがやはり幸せなことなんだと 最近とくに感じたり嚙みしめることが多いです。きれいな景色が素直にきれいだと思えること おいしいものを食べておいしいと感じたり 時々の体験をちゃんとその時々で確かに味わえるように いつまでも心も身体もすこやかでいたいなと 思うばかりです。




posted by MEGANE at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

Mix up 35



おとばまの余韻を忘れないように と誰かに急かせかされるでもなく流したレコードを使ったりもしながらアップしてみました。また来年まで 時が経ってもまたあのときに舞い戻れるように。。


posted by MEGANE at 21:19| Comment(0) | mix | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

音楽フェスティバル。



L1018189

写真

L1018194

L1018232

L1018206

L1018203

L1018196

L1018217

L1018234

L1018240

L1018260

L1018238

L1018271

L1018277

L1018298

L1018292

L1018303

L1018310

L1018318

L1018320





L1018261


リュージさんに誘ってもらい おとばまという音楽フェスティバルでDJをやらせてもらいました。前夜祭でのプレイということもあり2時間半ぐらい長丁場の中 特に気負うこともなく本当に楽しかったです。2年前にも一度出させてもらいましたがそのときよりはずいぶんとお天気にも恵まれ 沢山のお客さんにも参加頂けたようです。前夜祭の夜から入ってタープを張り 久しぶりに再会した友達とも夜な夜な飲み語らい 翌日夕方まで自然に囲まれて本当に本当にキラキラした素敵な時間でした。おとばまスタッフの方々おつかれさまでした。楽しい時間をありがとうございました!




posted by MEGANE at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

Mix up 34





posted by MEGANE at 12:31| Comment(0) | mix | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スロットインして。



Mixcloud


スピーカーの数が増えたりと車に積んだサウンドシステムが変わりまして 気分的に昔録ったミックスなどをスロットインして聴き返すことが多くなったせいか ここ最近の中では耳に入って直感的にワクワクしたあの頃の感覚 クラブサウンドへのパッションがあります。そして連動的にミックスを録りたい欲もじんわり出てきました。温故知新というか 買ったままそのまま寝かして大分経ったレコードを今使ってみても十分奮えたりするところもありますし 何より自分の中で以前と違うのは他のジャンルを極端に使い分けて縦割りにすることなく これはグルーヴありきですけど 一つの流れで双方へシフトしていったときの面白さとか気持ちよさってのがたまらないということ。昔は一つのミックスでこれとこれは一緒に使いたくない 一緒に入れるにはもったいない みたいな自分の括りや出し惜しみみたいのがありましたがメモリースティックの mp3 ならば持ち運びよく 尺も気にしない自由度もあってかダラダラつないでいく楽しさや そこで生まれるふとした気持ちよさがたまりません。なんだか気負いがとれてただただ純粋にミックスしてゆくことが楽しいのです。取ったことも忘れて放置していた Mixcloud のアカウントを思い出したので 何かの折にでも耳を傾けていただくことでもあればうれしいです。




posted by MEGANE at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

カクテルパーティ。



L1018177


友達とDJをやらせてもらいました。酒の味が変わらないように気をつけながら それでも久しぶりに人前でやるDJは刺激的でした。




posted by MEGANE at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

タイムトリップ。



L1018099

L1018091

L1018109

L1018145





L1018112


したかのような昭和漂う無人駅。こちらも緊張と興奮。





posted by MEGANE at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ノスタルジックなんて言葉。



L1018021

L1018018





L1018016


青海川駅。「日本一海に近いところにある駅」 とのことで ノスタルジックなんて安直な言葉は使いたくないですが 無人駅を訪れたときのなんともいえない緊張と興奮。頬にあたる塩風がコールタールのようにドヨ〜ンと渦巻くアドレナリンを 程よく中和してくれました。




posted by MEGANE at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

NogIRico.



L1017964

L1017985

L1017994

L1017973

L1017997





L1017976


みんなで過ごした能登島 がみんなの心に残っていて 色々考えた挙句結局連休は野尻湖になりました。湖周辺の別荘やバンガローも古めで バブル前の昭和のにおい漂います。湖面の干上がりも今年は雨季の降水量が少なかったのが伺えました。野生のミヤマクワガタもはじめて見つけました。大学生の数名がウダウダすいか割りを始めたのはいいが 結局連中たちだけでは半分も食べきれないらしく そこらの遊びに来た子供たちに半ば強引に分け与えていたり そんなやりとりを遠くでほのぼの眺めながらのんびり過ごしました。




posted by MEGANE at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

気合をいれて芸術祭。



L1017903

L1017921

L1017916

L1017925

L1017928

L1017900

L1017914





L1017948


連休はどこに行こうということで気合をいれて芸術祭という選択肢もあった中 ひまわり畑を訪れてみました。周りで牛豚を飼っている家が転々としていて 雨が降り出したこともありちょっとぷ〜んとしていました。





posted by MEGANE at 11:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする