2016年06月14日

トイレがこわい。



L1020441

L1020475

L1020446

L1020477_0

L1020468_0

L1020482





L1020425


6月も早々斑尾高原へキャンプに行きました。最近は近場で白羽の矢を立てるとなにかのついでにキャンプ場の下見に行ったりしてもいます。平均的にも古くからやられているキャンプ場の方が圧倒的に多いなんてことは目に見えた話で ロケーションはいいけど夜のトイレがこわいだとか すべて100点満点というキャンプ場が至るところに点在しているわけもないのですが現地についてからの うわ〜 みたいなアクシデントもできれば避けたいっていうのが一方の話で 結果訪れる前に一度確認に足を運んでしまうということもしばしば増えてきました。(下見がてら現地で 思えば凄いタイミングで友達に遭遇したりっていうこともあったり笑。足を運んでみて ここは○ここは×というぐあいに事前に確認できることで キャンプ場での妥協点を自ずと上げてしまっているという短所もあるんですが そいういう意味でいうと大池キャンプ場は料金もかからないしインアウトの制約もないしトイレもきれい 水庭もある でかなりの神対応といい得てしまうんですね。)今回のキャンプ場はまだスタートして3年というところらしく 管理棟のおじさんもなかなか愛嬌ある方(冬だけじゃ食えなくなってきたから キャンプサイトの営業始めたんだなんて実質ホテルオーナーっぽい口ぶり)で色々凄く良くしてくれました。これからドッグランを作るんだとかそこはひまわりが咲くよとか ここのフィールドはそのうち芝生にするからとか まだまだ手探り感が伝わってくる伸びしろの多い場所で 傍らにシーズン待ちのゲレンデ圧雪車の見本市 傍らにサイト整備の重機車輌といった発展途上も匂わす雰囲気。手厚い対応もこの日の宿泊は4組だったというのもあるにはあるんでしょうが こちらとしてはなによりも広大なキャンプサイトが伸び伸び使わせてもらえたということが相当に気持ちよかった。お盆の連休とか結構込むんだろうなぁ。夜間は予報どおり というか時間通りといっていい程のかなりの暴風雨に遭遇。(雨風の中タープが崩れてくるっていうのも相当なものです)でもこれもいってみれば恵みの雨なんだよね。。というほど今年は少雪量の影響による水不足らしい。一難去ってまた一難。一年中自然相手というのもなかなかしんどそうです。





posted by MEGANE at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

アウトフォーカスワークス。



写真部


5月の終わりに写真部の集まりがありました。いわゆるビールの美味しい季節にも入ってきましたし 今年も頑張ってまいりましょうというやつです。写真に対する想いとかテンション自体は結構ユルいですが そこが程よいキョリ感で仲のよいアマチュアパーソンとなっており 実質メンバーはもう少しいたりします。今年も12月の開催に向けてやわやわと ときに思い出したように 「あ そうそう そういえば」なんて具合にシャッターを切っていきますのでお付き合いの程よろしくおねがいします。





posted by MEGANE at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

パーティ告知。



201605


DJの依頼がありまして来週末28日 糸魚川市に伺います。内容を読むと飲食持ち込み および出前も可能なかなりの憩いスペース。結構なロケーションみたいなのでプレイそっちのけで湖畔でほのぼのしすぎないよう十分留意いたします(焚き火できるな・・・笑)。引き続き翌日も夕方までイベントがあるので本当に終日たっぷり遊べそう。お近くの方はぜひ気兼ねなく〜!なおリュウジさんからのメッセージは下記のとおりとなっております。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

新緑の美しく眩しい季節になりまし。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、来る5月28日に、糸魚川市(旧能生町)柵口の『ゲストハウス山楽』 で『electronic musicを聴きながらまったりと酒を呑む会』を開催します。

天気が良ければ昼頃から池の畔でBBQをし、涼しくなってきたらラウンジで続きをし、眠くなったらそのままお泊りをするという素敵な会です。クラブイベントではないので音量も控えめです。別途個室もあるのでプライバシー重視の方はそちらへ。お子様連れでも楽しめると思います。飲み物、食材は各自持ち込みで。酒類は山楽でも購入出来ます。または向かいの『さんちゃ庵』からラーメン、とんかつ等の出前も可能です。温泉はすぐ近くに数件あります。


宿泊料金 各一名 食事なし
個室 布団あり  2500 円
大部屋 布団あり  2000 円
大部屋 寝袋持参  1000 円
(未就学児は 500 円引き)


となっております。
尚飛び込みDJ大歓迎ですが、EDM やハードテクノ等のアゲアゲで居ても立っても居られなくなるような曲はご遠慮願います。アニソンやJポップもごめんなさい。
また翌5/29(日)は糸魚川市で朝から「つちのこ探検隊」が行われます。あの幻のつちのこを見つけると獲得賞金はなんと1億円!奮って参加して下さい。そして夕方4時からは、山楽において、みんなで竹灯籠を作って遊びます。しかも夜には、「ちんねんズ&Mahto」のライブがあります。
飲食類持ち寄りでシェアしながら、素敵な音楽と土日曜の夜を過ごしましょう♪


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・


(ということで週末はイベントごとも色々あるにはありますが どこへも行かず地元でのんびりすごしま〜す♪)





posted by MEGANE at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

糸がなくなってきた。



L1020270


L1020259


縫い糸が届きました。こうやってみると大分使ったんだなあとわかります。こういう地味〜なのがじわじわと嬉しかったりして。今のが結構糸を使うのでこの量で足りるかどうか。いずれにしても最後までちゃんと使い切ってあげたいです。



posted by MEGANE at 22:29| Comment(0) | LOMM(laboratoryonmymind) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

振り替え休日。



L1020354


週末ピクニック と称し水辺で肉焼き。天候ロケーション食材においても満足度高めですが 苦虫はアルコールが飲めないという一点。泊まらなくても夕方まで長居するとそれなりの充実感で 荷物が少なくてすむっていう軽快さも刺激的です。小学生は運動会の振り替え休日で月曜も休みなのか うらやましいなあ〜。




posted by MEGANE at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

人生の門出に。



L1020289


L1020292


L1020304


L1020306


L1020297


L1020315


L1020322


L1020324


L1020336_1





L1020331


平日ではありますが 愛知県に行く用事ができたので1Hほど時間を作って岡崎城に足を運んでみました。お堀に囲まれていたりどことなく地元と似通ったところもありますが 石垣のためかそれなりに趣きも違います。色々写真を撮っていると城内に神社が併設されている兼ね合いで 挙式絡みの撮影をしている人たちと出くわしました。和装は和装でいいでいいものですね。人生の門出を迎える若者たち そして綺麗な花嫁さんを見てこちらもハッと心が一新するようでした。ただ よく見ると意気揚々とした顔つきの花婿とは裏腹に 親同士で決めたレールに半ば踏み切ることのできない花嫁。そんな二人の微妙な空気を察し スッとあいだに入るとそのまま腕を強引につかみ その場から花嫁を連れ去る私。

「振り返っちゃだめだ・・・!」

なんて 一昔前のドラマにありがちな妄想逃避行をモクモクさせて思わずほくそ笑みつつも 現実は次の電車時間まで足早にそそくさと向かう私なのでした。




posted by MEGANE at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

インストアライブ。



technique_richiehawtin_allen&heath


5〜6月にかけて それと11〜12月あたりはリッチーが毎年何らかの形で(というか何らかの口実で)訪日します。このペースは私が好きになりだしたここ15年近くの間 かなりの頻度繰り返されているパターンで来日時は大抵パーティや大型のショウケースとなります。ところが今回は一向に音沙汰がない。。。と思いきや やっぱりこのルーティンは今年もキッチリと守られていたのだった!しかも今回はなんと自分で開発にも加わったミキサーのデモを兼ねたインストアライブっつうことらしいので これっていってみればほっとんどこじつけじゃないっすか。しかも場所がアナログレコード屋って どんだけの客が収容できるのかよっていう。仕事を作って来るってまさにこういうことをいうんですね。でもこのニューモデル やっぱり物欲としてもかなりそそるっていう。モノトーンっていうのもまさにリッチーが好みそうなカラーリング。レッドのライティングもVJネタに鳥居を取り入れたりもするジャパンラブなリッチーの精神をそのまま再現したような仕上がり。(ってそれは深読みしすぎかw)バイナルのアナログ波形にウェブファイルを同期させるデジタルヴァイナルシステムですが そういやその昔はリッチーもxone92をカスタムしたりして使っていたんだよねー。








(やっぱ3つ目のが一番アガるなあぁ。)




posted by MEGANE at 22:59| Comment(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

豆を買いに。



L1020237_1

L1020244_1





L1020246


連休最終日は HOSHINO Koffee & Labo. さんのところまで豆を買いにひとまず沼垂テラス商店街へ。水出しアイスのほうも美味しかった。この前の豆がなかったので 今度はいっぱい買ってきて残り具合を気にせずに湯水のごとく飲みたい☆




posted by MEGANE at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

意外と一気に。



L1020107


身頃のものをいくつか仕立てると なんとなく自分のパターンが分かってくる。まず型紙を作るまでのインターバルが長い。なんでも行動に移すまで腰が重いっていう自分のクセがここでもあぶり出されます。その割りに袖を付けるあたりになると早く完成させたくてさせたくて 意外と一気に仕上がります。ヒット漫画の作家さんの”はやくケリつけて次の作品にー!”っていうのに似たようなものでしょうか。それにしてもエディット的なアイデアも色々と思いつくけど 着手〜仕上がりまでのインターバルが結構かかるのですごく歯痒い。そのあいだにも古い布はどんどん増えていくし。時間がかかるからこそ 次これ作ろう!って絞るのも結構エネルギー。使いたい布とやりたいパターンの足踏みが揃わないときとか特に。。おもしろいからいいんですけどね。思ったものを具現化するスピードでいったらミシンを使うっていうのとのせめぎ合いですが 手作業で仕上げたときの達成感はやっぱりひと塩なので なんとかそこは折り合いをつけるしかない。と自問自答です。。




posted by MEGANE at 20:47| Comment(0) | LOMM(laboratoryonmymind) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

食べてボッ〜として。



L1020118

L1020122

L1020139

L1020146

L1020157

L1020159

L1020174

L1020179

L1020160

L1020182

L1020192





L1020120


連休前半は近場のキャンプ。意外と連泊ははじめての試みで かなりゆったりぼ〜っと過ごせるのかとホクホクでした。ただフタを明けてみると連日天候があまり振るわなかったのと合間合間で家に帰ったりで意外と1泊を2セットしたような少し忙しなさもあったり。最終的に濡れたテントを畳まないで済んだのは良かったです。とろみがつくきのこ鍋はかなりカラダも温まるのでシーズンオフギリギリのときなんかに重宝しそう。チーズをくり抜いてつくるフォンデューも美味しくて連日食べました。甘酒も結構オツな感じ。リュウジさんから分けてもらったリブロースも美味しかった。骨付き肉にかぶりつくと人間の本能の部分が頭をもたげる感じがしてステキ☆です。食べてボッ〜として食べてボ〜ッと過ごして 折をみてお酒を飲みだして 天気良くならないかな〜とか時折思ったりして あの人たち帰ったね〜って話して 日が落ちてきたら焚き火をして の繰り返し。ですが家に着くとなぜだかまたキャンプサイトに焦がれてしまうという。なんなんでしょうねホント笑。




posted by MEGANE at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

ワークショップ。



L1020001

L1020003

L1020005

L1020012





L1020027


日曜日 地元で開かれた新潟市は沼垂テラス商店街にあるコーヒー店 HOSHINO koffee & Labo. さんによるワークショップに参加してきました。カッピングの基本的な知識をはじめ産地 等級 ウォッシュド ナチュラルの違い。同じ豆でも挽いたもの お湯を注いだ直後のもの 少し冷めてからのものと味の違いなどを体感。入れ方にしても絶対にこれ!というやり方がいいとは一口に限定できず お湯の温度 沸騰のさせ方 ペーパードリップなら紙の種類など変化点の選択肢は多岐にわたり様々。飲むときの体調だって作用するしそれよりも一人で飲むとき 二人で飲むとき お気に入りの道具やカップを使って少しでも心地よくコーヒーを楽しむことが何より大事なんだなぁと思いました。実際キャンプ先で豆を煎るなんて楽しそうです。開催後場所を移し高田世界館にてコーヒーにまつわるフィルムを鑑賞。店先でマイサイフォンなんて洒落てますね。中身自体は賛否のあるものらしいですが 上映中に上記コーヒー店さんによる入れたてのコーヒーも味わえて映像とシンクロして陶酔感もありました。これからも一層コーヒーを味わうのが楽しくなりそうです。




posted by MEGANE at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

SRS PD.



L1020080

L1019955





posted by MEGANE at 20:13| Comment(0) | LOMM(laboratoryonmymind) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

葉の緑。



L1019772

L1019774

L1019822

L1019827

L1019829

L1019856

L1019862

L1019868

L1019881

L1019884

L1019885

L1019893

L1019898

L1019899

L1019903

L1019912

L1019916

L1019918

L1019921

L1019930

L1019931





L1019886


今年の桜。はじめの開花から葉の緑が混じるまで早かったですね。タイミングよく観ごろを迎えられる土日は実質1回しか恵まれず ほんとうに桃色の旋風が訪れたと思ったらあっという間に過ぎ去った感。職場の回りもキョリ感の違いで1週間ズレるので毎年2度楽しめるんですが 今年はほとんどタイムラグがありませんでした。少雪だったこともあっていよいよ本当に亜熱帯化?来年の動向が気になるところです。





posted by MEGANE at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

桃色に。



L1019745

L1019758..

L1019769





L1019752


富山にすごく有名なスターバックスがあるとかで 観桜兼ねて訪れました。駅から近いせいなのかはたまた情報媒体のためか 中国韓国をはじめシンガポールとかアジア圏の旅行客がお客の半数でした。した道で富山に向かうと魚津や黒部有磯海のあたりはところどころで川沿いに桜が植えられていてきれいでした。道路の勾配で丁度町並みを見渡すタイミングがあると 至るところに桃色が見受けられ 町全体が桜に囲まれている感じさえ伺わせて新鮮でした。地元も桜の名所ではありますが極端な話 桜は公園の周りばかりでインターを降りてもピンクの色が視覚に入ってくることはしばらくありません。その時点では桜の名所なんて連想できないし 公園付近までおあずけといったそのギャップがいいのかもしれませんが 地元は見慣れていることもあり私的には富山の町並みの感じが羨ましくさえ感じました。




posted by MEGANE at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

リニューアル。



L1019736


WEBB が2度目のリニューアルを迎えました。旧店舗は今回も居ぬきで同業が入るとのことで 他の実益兼ねたフロンティア精神とはこのことですな笑。こんな写真が取れるのも大きな鏡のあるビューティサロンならでは。特賞Dチケット当てたかったな〜。


L1019743




posted by MEGANE at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする